明日はもっとキレイに

明日の自分にキレイを送るブログです。

マッサージクリームのおススメ14選!選び方や使い方のポイントもご紹介

毎日の生活の中で体に溜まった老廃物や余分な水分を排出させるには、マッサージが有効です♪マッサージをするときに欠かせないのがマッサージクリーム。今回はマッサージクリームを使うメリット、マッサージクリームの選び方について解説します。また、顔用・全身用のおすすめマッサージクリーム&マッサージ方法をご紹介します。

 

マッサージクリームとオイルは何が違う?

一日の終わりに行うマッサージは、むくみやコリをすっきりさせるおすすめのセルフケア。

マッサージを行う際は、専用のクリームを使うと滑りがよくなるので、お肌を傷つける心配がないだけでなく、保湿や香りでリラックスできるというメリットがあります。
マッサージに使用するアイテムとしては、マッサージクリームとマッサージオイルがあり、どちらも肌の滑りをよくする作用があります。
クリームはオイルよりも水分量が多いため、保湿力があり乾燥するこれから季節にピッタリです☆

マッサージクリームの選び方

マッサージクリームは、どんなポイントに気を付けて選べばいいのでしょうか。いくつかの大切なポイントをご紹介します。

 

 

使用したい部分で選ぶ

マッサージクリームには顔用・身体用・全身用があり、使用したい場所によって選び方が変わってきます。

顔は体に比べて皮膚が薄くデリケートなので、身体用のマッサージクリームでは刺激が強すぎる場合も。
肌のトラブルにつながる原因になることもあるので、選ぶときには使用できる部分をしっかりと確認してから購入しましょう。
また、使用したい場所に合わせたマッサージクリームを選んでも、刺激の感じ方には個人差があります。
使用を始める際には、二の腕の内側などに塗り、かゆみなどの異常がないか確認してから使うと安心です★

 

配合されている成分で選ぶ

マッサージクリームは、肌に潤いを与えて滑りやすくするだけでなく、配合されている成分によっては美白や美容成分、引き締め、保湿などの機能があるものも。
自分の悩みや改善したい項目に合ったクリームを選ぶと、スキンケアをさらにアップデートすることができます。

 

香りあり・香りなしで選ぶ

マッサージは穏やかな環境でゆっくりしながら行うと◎
リラックス気分になりたいときにポイントとなるのが、香りでしょう。

特に心が疲れているとき、気分を変えたいときに使えるお気に入りの香りを、いくつか用意しておくのも良いですよ。
リフレッシュしたいときは柑橘系、疲れを取りたいときはラベンダーやカモミールがおすすめです。
香りが苦手な人や敏感肌の人は、無香料タイプを選ぶといいでしょう。

 

価格で選ぶ

毎日のセルフケアに使うものなので、コスパも重要なポイントのひとつになります。
高価すぎるマッサージクリームだと、もったいない気持ちが先行して、使う量をケチってしまうかも。
せっかくマッサージをしても、クリームはきちんと適量を使わないとお肌を傷つける原因になってしまいます。

最近では、価格の安いプチプラ商品のなかにも、優れた機能を持つクリームもあります。
お財布と相談して、毎日使えるものを選びましょう。

 

マッサージクリームの使い方とおすすめマッサージ

期待する機能や自分の肌質に合ったマッサージクリームを選んだら、次は使い方です。
ここではマッサージクリームの正しい使い方と、おすすめのマッサージ方法を紹介します。

 

小顔を目指せるフェイスマッサージ

顔周りにあるリンパの流れに沿ってマッサージすることで、顔を引き締められそうなフェイスマッサージです。
リンパの巡りがよくなると、顔の色が明るくなるだけでなく、眼精疲労や肩こり解消にもつながります。

 

使い方やコツ

マッサージを始める前に、マッサージクリームを手に取り、温めるように手のひらに伸ばします。
マッサージクリームを付けた手を鎖骨や顎の下、耳の下にあるリンパを擦るようにマッサージします。

 

マッサージ法

1.手を洗い清潔な状態にする。
2.マッサージクリームを手に取り、手のひらや指先に伸ばしながら温める
3.左右それぞれの鎖骨を外側から内側に擦る
4.左右の耳を人差し指と中指で挟み、耳の周りを擦る
5.両手の指の腹で左右のこめかみを押さえ、くるくると回すように頭皮をほぐす
6.左右片方ずつ、耳の下から肩先に向けてリンパを流すように擦る

 

 

セルライト撃退ボディマッサージ

二の腕や太もも、お腹についたぼこぼことしたセルライトを撃退するボディマッサージです。
溜まった老廃物のセルライトを少なくすることで、引き締まった二の腕や太ももに。
皮膚表面のぼこぼこの改善につながるので、ミニ丈スカートや細身パンツが似合う脚に近づけるかも★

 

使い方やコツ

セルライトが気になる部分にマッサージクリームを広げたら、脚の場合はくるぶしから太ももの付け根に向かって、二の腕の場合はお肉をつまむようにマッサージをしましょう。

マッサージ法

1.マッサージクリームを手に取り、手のひらや指先に伸ばしながら温める
2.セルライトが気になる部分にマッサージクリームを広げる
3.脚はくるぶしからふくらはぎ、太ももの付け根まで引き上げるように擦る
4.二の腕は反対側の手で、セルライトが気になる部分をつまむようにもみほぐす

自分に合ったマッサージクリームを見つけて、セルフケアを

バックニットワンピース出典17kg.shop

体に溜まった老廃物や余分な水分を排出させるには、マッサージクリームを使った毎日のセルフケアが重要になります。
自分の肌と期待する機能に合わせたマッサージクリームを使ったマッサージで血行をよくし、健康的な体を目指しましょう♪